手当たり次第に書くんだ

飽きっぽいのは本能

山善のフィッシュロースター – 魚を家で焼くための実用家電

山善のフィッシュロースターについて、短い商品メモを家庭で魚を焼くための道具として整理します。魚を家で焼くかどうかは、味だけでなく、煙、匂い、片付けの面倒さにも左右されます。

魚を家で焼くための道具

自宅のキッチンには魚焼きグリルがないため、焼き魚を作る場合はフライパンで何とかしていましたが、フィッシュロースターがお手頃な価格で評価も良いので購入しました。

購入したのは、山善のフィッシュロースター:NFR-1100です。

魚焼きグリルが使いづらい環境では、フィッシュロースターのような専用家電は意外と意味があります。焼き魚はシンプルな料理ですが、煙や匂いが気になると、食べたいと思っても作る回数が減ります。

調理
商品
調理家電

フィッシュロースターを探す

焼き魚を家で作る場合は、焼き網の洗いやすさ、煙や匂い、設置場所を含めて比較すると選びやすくなります。

Amazon で見る

このリンクは Amazon アソシエイトリンクです。

便利さは片付けまで含めて考える

良い点は、①安い、②小さい(サンマは入ります)、③掃除がしやすい、の3つです。魚以外にもローストが必要なものは何でも使えます(最近は油揚げを焼くのが好きです)。

調理家電は、機能そのものよりも「出して使って洗って戻す」までの流れが軽いかどうかが大事です。魚を焼く頻度が高いなら、専用機を置く価値はあります。

まとめ

短い記録として残していた内容ですが、今見ると、こうした道具や調味料は日々の料理を少し楽にしたり、食べる楽しさを支えたりするものだと思います。大げさな買い物ではなくても、手に取る回数が多いものほど、使いやすさの差は効いてきます。

関連する記事

山善のフィッシュロースター – 魚を家で焼くための実用家電

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ戻る