手当たり次第に書くんだ

飽きっぽいのは本能

言葉

語尾に「よね」を重ねる話し方への違和感 – 自分の言葉で話しているのか

前々から気になっていたのですが、語尾にやたらと「よね」「よね」とつける話し方があります。もちろん、自分でも無意識に使うことはあると思います。問題は、自然な相づちではなく、話し方の癖として過剰に出てくる場合です。 ここで言 […]

「トリニクって何の肉!?」への違和感 – 言葉の扱いが雑なクイズ番組

「トリニクって何の肉!?」は、テレビ朝日で放送されていたクイズバラエティ番組です。この記事で書きたいのは、番組全体の好き嫌いというより、タイトルと問題の扱いに対する違和感です。 私が最も引っかかったのは、「トリニクって何 […]

トップへ戻る