手当たり次第に書くんだ

飽きっぽいのは本能

BUFFALO BHR-4RV VPN ルーター


BUFFALO の BHR-4RV は、VPN 機能を搭載したブロードバンドルーターです。

基本機能は一般的なブロードバンドルーター同じですが、PPTP を使用した VPN を使用することができ、自宅などへのリモートアクセスとなります。2 台あれば拠点間 VPN も構築することができます。

リモートアクセスを使ってみた感想は以下の通りです。

  • 簡単に VPN 環境を構築することができます。
  • 拠点間 VPN の場合、PPTP クライアントは 1 つの接続先しか設定できない為、複数拠点と VPN を構築する場合のネットワークトポロジはハブアンドスポークとなり、フルメッシュにはできません。
  • Windows は標準で PPTP クライアントに対応しているので、個別に VPN ソフトウェアのインストールは不要です。
  • iPhone からのリモートアクセスも可能です。

尚、BHR-4RV でサーバー公開時に使用する「アドレス変換テーブル」では、本機の LAN に設定したセグメント以外はエラーとなりますが、リモートアクセスしたサーバーを公開する場合は、そのサーバーに割り振る PPTP クライアント の IP を LAN セグメントに合わせれば可能です。

補足として、PPTP は手軽ですが、脆弱性があることと、今後の開発も見込まれないため、エンタープライズ環境では絶対に使わないようにしましょう。もちろんプライベートでも強くは勧めません。

BUFFALO BHR-4RV VPN ルーター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トップへ戻る